好きなことだけして生きていく!滋賀おひとりさまが行く!

滋賀おひとりさまのnaoが食やお出かけ、引き寄せの法則など興味のあることを書き綴ります

【近江八幡でランチ】HAKO TE AKO~ハコテアコ~形文化財登録されているカフェ

   

DSC_4231

インスタグラム始めました! → nao.happy 食べ物メインです笑)

2016年2月16日(日)

久しぶりの友人たちとの再会は、近江八幡でランチを楽しむこととなりました。

 

場所選びの際に、「行ってみたいところがあるんだけれど…」と提案すると、私を含む4人中3人が

「言ってみたかった場所」

で、内一人は「噂を聴いて、行ったことがある場所」でした。

 

それは、滋賀県は近江八幡市にある、HAKO TE AKO ~ハコテアコ~さん。

以前から興味はあったのですが、インスタグラムでその様子を拝見し、是非是非行ってみたい!ということで、初訪問となりました。

 

スポンサードリンク

 

HAKO TE AKO~ハコテアコ~ 近江八幡

文化財登録されている趣のある建物

 

DSC_4228

 → HAKO TE AKO 公式サイト

この外観からお分かりいただけるように、歴史ある建物は、「明治の館」として41年からユースホステルとして使用されています。

味がありますよね~。平成10年12月からは文化財登録されているそう。

 

館内は、歴史ある建物ではありながらも、おしゃれで居心地の良い雰囲気が漂っていました。

窓側に面した2人掛けのテーブルや、カウンター。

室内には、4人掛けできるソファ席が3,4つありました。

カウンター席利用なら、一人でも行きやすいですね。

 

注文したメニューはこちら

ランチメニューは、木・金・土・日のみ。

カフェメニューの軽食は営業日ならいつでもOKのようです。

伺ったのは日曜日だったので、迷わずランチメニューを選択。

3種類あったメイン料理のうち、私が選んだのは

「近江牛合挽ミンチのカリッとメンチカツ・おろしポン酢ソース」

こちらは、メインにパンorライス、ドリンクがついて、税別1,200円。

 

まずはスープ。久々の再開に花を咲かせながら飲んだので笑、多分かぼちゃのポタージュかな?

 

DSC_4229

 

続いて、メインの近江牛合挽ミンチのカリッとメンチカツ・おろしポン酢ソース。

ソースは2種類から選べて、もう一つはデミグラスソースです。

DSC_4230普段は「豚肉派」のワタシ。

たまに、食べ歩きで牛ミンチカツを食べると、脂のインパクトが強いな…と思う事があるのですが、こちらはそんな心配全くなく、本当においしく食べられました。

チョイスしたソースが、おろしポン酢ソースだったことも、サッパリに一役買っているのかな?

見た目シンプルですが、おいしかったです。

 

因みに、パンorライスになると99%ライスを選択する私。

このチョイス、間違いなしです。

 

食後には、セットドリンクと、税別280円追加のスイーツ4種盛り。

ドリンクは追加で+100円の「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」というハーブティーをチョイス。

こちら、ウーロン茶ベースとのことで、ハーブ感はそれほど感じませんでした。

こちらも、さっぱりして飲みやすい!

DSC_4233

280円+でこのスイーツ。お得でしょ?!

アイスにタルトケーキにブリュレにシフォンケーキでした。

あっという間に完食!

 

合計金額 1,706円 のランチタイム!

という事で、合計金額1,706円のランチタイムと相成りました。

実は、満席になったら席を立とうと思っていたのですが、比較的にぎわっているものの、この日は満席になることはなく(た、た、多分…)、このメンバーで集まるのはほんっとうに久しぶりだったので、長居をしてしまいました。

 

お店の皆さんありがとうございました。

 

居心地のいい空間で、リビング感覚で寛がせていただきました。

おいしいお料理に、スイーツとお茶。

適度なざわめきが心地よかったです。次回以降も、是非利用させていただきたいです。

友達と、そして一人でも利用しやすそうですね。

 

お食事の量ですが、女性メンバー全員が「苦しい!」とはならなかったので(私は大食いなので、私だけの感想では心もとないでしょ?)、男性ならほんとにペロリかもしれませんね。

女性の場合も、余程の小食でなければ、スイーツ4種盛りが食べられないってことはないと思うので、「スイーツ食べたいけどお腹的に無理かも~」という方もチャレンジしやすいかな?

 

もちろん、少なすぎるというわけではありませんので、この私でも適量と感じられる量でしたよ(たまーに、少なっっってお店ありますが、そんなことはありません)。

 

ごちそうさまでした!

DSC_4231

大満足のランチタイム。友人たちとの久々の再会。

素敵な場所でした!

~HAKO TE AKO~ハコテアコ

滋賀県近江八幡市円山町610
Cafe & Dining
HAKO TE AKO
TEL.080-8529-1360

詳細は公式サイトで!

 

関連記事

*【草津でランチ】イタリアン・ピザ&パスタ!PISOLAピソラ*

*【おひとり様ランチ・大阪】NU茶屋町で小籠包【龍福小籠堂】*

 - 食べたもの, -滋賀