※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

曽爾高原でススキ見ハイキング!ランチは池のほとりでおにぎりを

奈良お出かけ

2019年10月28日(月曜日)。

奈良県曽爾村にある、曽爾高原ススキを見に行ってきました!

曽爾村観光協会さんのブログによると、「関西の軽井沢」と称される曽爾村。

約40ヘクタール高原を覆うススキが、風にそよぐ景色はまさに絶景でした。

奈良県観光公式サイトによると、ススキの見ごろは10月上旬から11月下旬とのこと。

素晴らしい景色は一見の価値ありです!

スポンサーリンク

曽爾高原ですすきを堪能!

関西の観光情報をまとめたサイトを見ていると、ススキの特集がされていました。

そうだ!ススキを観に行こう!

ということで、やってきたのは奈良県曽爾村の曽爾高原

初めての訪問となりました。

月曜日ということもあり、渋滞にもはまらず適度な人出でしたよ。

ちなみにバイクやマウンテンバイクで来られている、男性のおひとりさまも数名いらっしゃいました。

私が伺った日は、さほど人が多かったわけではないこともあり、女性のおひとりさまな見かけなかったかな?

(私もハハと訪れました)。

ランチはお亀池付近のベンチにて

曽爾高原には、「お亀池」という池があります。

ベストシーズンには、暗くなると池の周辺がライトアップされるのだとか。

ススキは夕暮れに黄金色に輝くので、夕方から日没頃も人気があるようです。

こちらの写真にも少し写っていますが、池の周辺にはベンチとテーブルがポツポツと点在しています。

私たちはちょうど12時頃に到着したので、こちらで持参したおにぎりお茶でランチしました!

近くに食べ物を販売しているお店も見かけなかったので、ランチは持参したほうが良さそうですね。

因みに、曽爾高原ファームガーデンでは、米粉を使ったパン屋さんがありました。

そちらで買って、曽爾高原で食べても良さそうです。

私たちが座ったベンチから見える景色。

最高です!

因みに稜線の上に極小の点々が見えますが、これは人物です(笑)。

私たちもあそこを歩いてここまで来ました。

前述のとおり、ススキは夕暮れ時が人気のようですが、私たちが伺った日は天気が良くて晴天

ススキの穂と、日の光に反射してキラキラ輝く葉と、空の青と雲の白がなんともまぁ美しく。

ときおり吹く風が心地よくて、体全身で受け止めました。

夕暮れ時の黄金のススキにも惹かれますが、私はこの日みた青空の下のススキが大好きです!

亀山峠までハイキング

ランチを食べ終わった後は、亀山峠までハイキング

上の写真にうっすらとが入っているのがわかるでしょうか?

あの筋が道になっていて、そこを登って上を目指します。

線を引いてみました。

このラインに沿って登っていくと、「二本ホゾ←→亀山峠」と書かれた道しるべに到達します。

そこから見た景色がこちら!

おぉ~!絶景かな、絶景かな!

お亀池を見下ろす感じです。

お亀池の右側にうすい黄緑色をしたスペースがありますが、そちらが先ほど私たちがごはんを食べたスペースですね。

道しるべから亀山峠まではあと少しだったのですが、ちょっと足元が悪く感じたので私たちは道しるべで満足(笑)。

しばらく景色を堪能して、来た道をもどりました。

登りも結構しんどくて、何度か小休憩を挟みながら登ったのですが、下り坂は膝が笑う……どころではなく、膝が大爆笑しておりました。

つま先立ちをしようものなら、ブルブルマシンにのったかのような震え具合(笑)。

このブルブルは、夜まで続きました。

亀山峠は高さ810mだそう。

普段平坦な道しか歩かない私にとって、これはもう完全にハイキングです!

私のように、ラフなパンツにスニーカースタイルの人も、本格的なトレッキング装備を整えた方もどちらもいました。

二本ホゾの方に行く道はなかなかハードな道に見えたので、準備を整えた方が良さそうです!

肝心のススキですが……

肝心のススキですが、伺う前に「昨年、今年は不作」という感想も耳にしておりました。

帰宅後もSNSなどを見ていると、今年はちょっと残念だという声も。

私も、ススキ+青空+山の緑+葉の輝き(反射)トータル「絶景だぁ~!」と感激ましたが、「ススキ」だけで考えるとちょっと寂しかったかもしれません。

一面を埋め尽くす、という感じではなく、ところどころススキがない場所もあると言う感じ。

私が伺った日は、葉が光りを反射して発光していたので、すすきの少なさはあまり感じませんでした。

なので、曇り空小雨が降っていると、ちょっと受ける印象が変わりそうです。

今年これから日中に伺うのなら、天気の良い日、青空が美しい日がおすすめです。

曽爾高原で秋の空を満喫しました

初めての曽爾高原。

何度も言いますが、すすき、高原、山、空、雲、それぞれの色のコントラストが素晴らしく、ほんとうに「行って良かった!」と感じました。

そして、超超超リフレッシュすることができました。

数年前から、季節の草花や自然を積極的に楽しもう!と思っているのですが、やはり効果は絶大です♡

また、大自然を感じに、どこかに出掛けたいです。

曽爾の四季 [ 中務敦行 ]

☆2021年青山高原にすすきを見に行きました!

タイトルとURLをコピーしました