※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

滋賀県日野!鎌掛谷ホンシャクナゲ群落地で石楠花♪花鈴鹿国定公園

滋賀お出かけ

2017年5月2日。

世間ではゴールデンウィーク真っ只中……の方も、カレンダー通りでお仕事の方もいらっしゃるこの日、滋賀県の日野町にある

鎌掛(かいがけ)谷ホンシャクナゲ群落地

に石楠花見物に行きました♪

こちらも、母が行きたい行きたいと張り切っていたので、お供する形だったのですが、よく考えれば数年前、まだ勤めていたころに

「春、色んな花を見に出掛けられるような生活ができればいいなぁ…♡」

と思っていたのが叶っているんですね。

ビバ、引き寄せの法則☆

スポンサーリンク

日野町 鎌掛谷 ホンシャクナゲ群落地

→ 滋賀・びわ湖観光情報サイト 鎌掛谷ホンシャクナゲ群落

滋賀県は日野町にある、鎌掛谷のホンシャクナゲ群落地の見学に車でブーンと向かいました。

が……

ナビでどこを設定すればいいのかわからず、とりあえず日野町の鎌掛あたりに設定してみました。

途中から道案内の看板が出たので、結果、迷わずにたどり着けましたよ~。

駐車場は複数あり!

気になる駐車場ですが複数個所にあり、きちんと係の方が誘導してくださいます。

みなさん親切でありがたかった!

私たちは運よく一番近い駐車場に誘導されました。

車を降りると、森の家。

この中には簡易売店ができていて、飲み物やお弁当、お土産物などが販売されていました。

また、日野町のパンフレットもいただけましたよ!

保全協力金は大人400円!JAF会員なら300円に

保全協力金は400円ですが、JAF会員なら300円になるので、会員の人は会員証を忘れずに♪

因みに小学生は200円のようです。

入場券と共に、きれいな石楠花のポストカードもいただけました。

新緑にも癒される!

昨年まではシャクナゲ群落地の入り口まで無料バスが出ていたようですが、今年はないそうです。

とはいうものの、途中の道も新緑がきれいで癒される~。

この緑を見られただけでも来たかいがあるってもんですよ!

というくらい美しかったです。

しばらく歩くと……

AコースとBコースに分かれる道案内が!

私たちはAコースを選びましたが、景色もきれいで良かったです。

健脚でガシガシ歩きたい!という方はBコースを。

八重桜とつつじも♪

途中、八重桜がきれいに咲いていました。

可愛らしいですね。

今年の桜はもう見納めだと思っていたので、嬉しい再会(?)です。

シャクナゲもツツジ科だそうですが、つつじも所々に咲いていました。

ほんしゃくなげ群落登り口に到着!

ここまでも景色を楽しみながらてくてく歩いてきましたが、いよいよホンシャクナゲ群落登り口です!

天然記念物鎌掛谷ほんしゃくなげ群落

とありますが、そう、実はこちら天然記念物なんです。

というのも、シャクナゲは本来もっと標高の高い所に咲くんですって。

こんな低地(と言っても山ですが)に群生するのは珍しいそう。

シャクナゲの色が薄いピンクなので、写真ではよくわかりませんが、中ほどにシャクナゲが映っています。

見事な花を咲かせていました!

少し前の暴風で折れてしまったのでしょうか?

所々、花は咲いているのに枝が折れている木もありました。

途中、沢の近くに降りられる階段があり、そこを降りると近くでシャクナゲを見ることができます。

行き止まりまで行くと、そこから3分程度登ったところに展望台があります。

展望台からの風景。

写真ではわかりにくいのですが、中ほどにシャクナゲが。

シャクナゲを満喫したら、来た道引き返す形でさまざまな植物を見学しながらホンシャクナゲ群落登り口まで戻りました。

戻ったところには池があり……

鯉や魚が泳いでいました。

その奥には橋が架かっています。

その先にお手洗いがあり、ベンチなどもあって休憩している方たちもいらっしゃいました。

天然記念物のシャクナゲは見ごたえあり♡

色の加減で写真にはあまり鮮明に写っていませんでしたが、天然記念物のシャクナゲを見ることができて良かったです。

またシャクナゲ群落地までのグリーンがきれいできれいで。

今まであまり意識しなかったのですが、5月の新緑ってこんなに美しいんですね。

もしかしたら私5月好きかも知れません笑。

こういうのって、年齢と共に変わるものですね。

自然の美しさがどんどん染みるようになりました。

今年は春~いろんなところに花を観に行っているのですが、5月末にはバラを観に行く予定もあるので楽しみです☆