※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

ぶらり東京一人歩き♪東京大神宮~六本木ヒルズ~赤坂迎賓館~新大久保

引き寄せ

2017年1月。観劇旅行で東京へ行きました。

最終日、20年前の職場の同期と久々の再会を控えていたのですが、待ち合わせまで時間があったので、行きたかった所をぶらり一人歩きしてみることにしました。

【やりたいことリスト】から一気に4つも叶った一日でした♪

スポンサーリンク

おひとりさまで東京ぶらり歩き♪

おひとりさまで東京ぶらり歩き……なんて書いてるけど……

ホントに結構歩いたからね?!

以前こちらで浦安ぶらり歩き(このときもおひとり様だなおい)について書きましたが、その時よりも歩きました。

多分ね…いえ、多分というか私歩くの好きだわ。

8:30 新宿のホテルをチェックアウト

やりたいことリストにリストアップした場所をめぐる為に、張り切って朝8:30に新宿のホテルをチェックアウト。

こちらのホテルは、当日中ならチェックアウト後も荷物を預かってもらえるので荷物を置いて身軽な状態で出かけました♪

東京大神宮

→ 東京大神宮公 式サイト

【やりたいことリスト No.113】

今年はこのブログにも書いている通り、やたらと神社にお参りしています。

東京大神宮は今まで全くノーマークだったのですが、今年はなんとなく惹かれて行ってみました。

公式サイトには、「東京のお伊勢さん」と書かれています。

本場のお伊勢さんには、毎年1回はお参りしているのでなんだか親しみがわきました。

神社のお参りはやはり午前中だろうと、朝一で。

新宿から飯田橋までは電車で向かい、駅から東京大神宮までは徒歩で。

神聖な空気の中、のんびりお参りさせていただきました。

恋愛に関してかなりご利益があるとのことで、境内には若い女性がたくさんいらっしゃいました。

絵馬を書いたりおみくじを引いたりと、みなさんけなげで可愛らしかったです(←他人事?)。

私もお参りを済ませた後、かわいいおみくじを引きました。

華みくじ 200円

開くと飛び出す絵本さながら、花が飛び出します。

どんな花が飛び出すかは、開いてからのお楽しみ♪

そして、このおみくじは中に願いを書くスペースがあり、願い事を書いて大事に持ち歩いてくださいとのこと。

ここに惹かれてこのおみくじを選びました。

(わりには、当日見て以来ずっとそのままで、この記事を書くにあたって今ふたたび開けた!!!書く、願い事書くわ。ブログ書いた後に書くわ!)

因みにおみくじは「吉」でした。約3カ月前に引いたおみくじ。

内容を忘れていたので(←)、さっそく答え合わせしてみよっと。

…………読んでいる……………。

うん。恋愛の「美しい愛がととのいます」以外はおおむね当たってる!←

すがすがしい気持ちで東京大神宮を後にして、次に向かうは六本木ヒルズ!

六本木ヒルズ マリー・アントワネット展

【やりたいことリスト No.143】

この日はかなりの予定を詰め込んでいたので、ここも電車で移動。

飯田橋から六本木へ向かいます。ちょっと路線をチョイスミスして時間のロスが…残念!

平日の10:45。心配していた入場待ち時間はそれほどなく、少し並ぶだけで入場できました。

が…。

こちら、とっても楽しみにしていたのですが、人物画が多くワタシ個人の意見としては期待外れチーン。

会場内はそこそこ混雑していたので、遠目に絵を眺めながらサクサクすすむ。

一番楽しみにしていた寝室の再現にはテンションが上がりました♪

ベッドルーム♪

こんな部屋に住みたい………うっとり。

人物画をさらりとみるだけだと、あっという間に出口に!!

結構時間がかかると思っていたのですが、並ぶ時間を含めて40分程度で出てきちゃいました。

以前浦安に住んでいた時に、当時の同期と一緒に行った3人の王妃展はよかったな…なんてしみじみと思いましたとさ。

マリー・アントワネット展が思いのほか早く終わったので、次なる目的地【赤坂迎賓館】まで徒歩で行くことにしてみました!

(グーグルマップの音声ガイド、初めて使ったよ!)

タッキーのドラマで見た赤坂迎賓館へ!

【やりたいことリスト No.112】

今、もう一度グーグルマップで調べてみたら、六本木ヒルズから赤坂迎賓館までは徒歩で約40分、約3.2kmの道のりでした。

赤坂迎賓館に来た理由ですが……。

特に期待せずに観たドラマ「せいせいするほど愛してる」に意外とはまりました。

といっても、放送が終わってかなり経ってから、録画を一気見したのですけどね。

ドラマの冒頭で、日本とは思えないようなきれいな場所が出てきて…

それが赤坂迎賓館でした。

う~む。知らなかったこんなところがあったとは。

以前では年に数度だった内部見学も、今では基本的に通年で行われているそう。

見学はまたの機会にして、とりあえず一目ぼれした外観を見に。

さすが迎賓館。門のところで手荷物チェックがありました。

ちなみにペットボトルについては、その場で自分で一口飲んで「毒」が入っていない(というか怪しい液体ではない)ことを証明します!←斬新!!!

おしむらくは逆光だったこと。

でも、優雅な雰囲気を体中に浴びてきました!大満足♪

とりあえず敷地内をぐるりと一周したのですが、門から建物に向かって左側の【気】が特に好きでした。

いい気が流れている場所のような気がしています。あくまでも私の中で、ですが。

にやにやしながら迎賓館を眺め、写真をとって、いよいよ本日のメインイベントであるお友達との再会の場に向かいます!

え?歩きましたけど?新大久保まで

新大久保で韓国料理&お茶

【やりたいことリスト No.105 ’お友達と楽しいひとときを過ごす’】

赤坂迎賓館を後にし、向うは新大久保

アントワネット展が思いのほか早く終わったので(まだ言うか!)、ここから徒歩で向かうことに。

迎賓館から待ち合わせ場所である新大久保駅までは、グーグル先生によると約55分、約4.5kmの道のりです。

その後は新大久保でお友達と無事再会!

つもりまくる話をしながら、韓国料理に舌鼓。

再会うれしい、料理はおいしい、友達とのトークでモチベーションも上がりまくり♪

美人さんなお友達なので、に対するモチベーションもあがるし、お仕事もバリバリこなすので、仕事へのモチベーションもガンガンあがった時間でした♪

美に対するモチベーションに関してはココにも書いた通り笑。

テンションが上がり過ぎてまゆげがハゲるというアクシデントに見舞われましたが、まだまだモチベーションは維持しています!(が、いかんせん結果が出ない……)

持つべきものは久しぶりに合っても尊敬できるお友達よね。と改めて実感。

感謝です☆

お食事だけではしゃべり足りず、その後喫茶店に移動しました♪

そして、いよいよお別れの時。

ありがと~う!!!

そして、私は新宿駅へ向かいがてら途中のホテルに荷物を取りに行きました(徒歩で)。

東京駅

(たよりになるアイツ↑)

ホテルで荷物をピックアップして、東京駅へ向かいます。

新幹線チケットは、23区内ならどこから乗ってもOKなので、東京駅で出ることなく駅構内でお土産物探し

家族へのお土産物なので、気楽に選びます。

が、せっかくなので今まで食べたことがないものを……とここでも歩き回りました。

無事お土産を購入し、滋賀へ。

さようなら、東京~!(年に数回は来るけど)

ということで、ステキな東京ぶらり街歩きでした♪

ちなみに、わたくし愛用のカロリスキャンによると、トータル26,518歩、歩行距離20.10kmとのことでした。

大活躍の靴は…、そう、たよりになるアイツです!

こんなに歩いたのに、ほんっとうに足が痛くなりませんでした。アキレスさまさまです。

次回はどこをぶらりしようかな?と次回の東京訪問も楽しみにしています☆